冗談じゃないよ

■農協で「撃つぞ…冗談」 福岡、強盗未遂で逮捕■

「冗談」でなんでも済まされるのなら、警察、いらんでしょうね。

■ナイフ投げ頭部に刺さる■

なんとも不幸な事故であるわけですが・・。
しかし、人間の頭蓋骨って、けっこう丈夫なんですね。

■2代目「おいちゃん」の松村達雄さん死去■

味のある、名脇役でしたね。
男はつらいよ」の「おいちゃん」役は、数作しか出ていなくて、あとは下條正巳さんに譲りましたが、その後もシリーズのなかで、色んな役になって登場していました。
印象に残っているのは、定時制高校の先生の役。
頑固で、生徒には厳しいけれど、ふと、人情味の濃い一面を見せる芝居、あれは、日本人好みですね〜。
男はつらいよ」にゆかりのある人が、また亡くなったわけで、「昭和」という時代がどんどん、遠くなっていきますね・・。