近親憎悪

今日の面白写真

<今日の面白写真>
なるほど、テクニックはさほど問題ではないと。
問題なのはスケベかどうかだと。
って、なんの話??


■花田家の兄弟のいがみあい。
見てて、あまりいい気がしない。
僕みたいな、男の兄弟がいる人はみんなそうではないだろうか。
幼い頃はどこへ行くにも一緒で、喧嘩もするけど、弟がいじめられたら、飛んでいって相手をやっつけたものだ。
肉親としての愛は、お互いに中年になった今でも、持ち続けている。
だから、他人同士のように、あんなに、憎み合っているのを見ると、やりきれなくなってしまう。
けれど、昔の戦国大名なんかも、兄弟がいちばんの敵だったりして、殺し、殺される事例は枚挙にいとまがない。
兄弟なんて、そんなものなのかなあ・・。
貴ノ花、あんたが弟なんだから、なにごとも一歩引いて兄貴を立てなきゃ〜!
・・ってつい、儒教的な感想を抱いてしまう僕は、代表的な日本人なんだろか・・。

ニッポンハムダルビッシュ有投手、完投勝利。
すごいね、やっぱり、高校野球で一流の選手は、プロでも十分、通用するんだね。
高卒出のルーキーがデビュー戦で勝利するのは、6年前の松坂以来なんだそうだ。
面構えもいい。
今年の春、沖縄でタバコをふかしながらパチンコしているのを撮られてしまったが、けっこう、ワルなんだろうね(笑)
ただ、これからが試練だろう。
どう乗り切るか、野球を見る楽しみが増えた。